たぬきの部屋

社会人野球を中心に野球について元プレーヤー、スコアをつけながら感じたこと、見習い審判員の視点などからつらつら書いています。

全開HONDAとヒットコールっていいよね

こんにちは、のっちです。四国地区と東海地区の春季大会の観戦に行っており、ここ最近ブログを更新できていませんでしたが、先日東海地区の応援団の方々と飲ませていただく機会がありました。そこで今回は社会人野球の応援について書こうと思います。

僕が社会人野球にハマったきっかけのひとつに応援歌があります。今では通学・通勤のBGMが、ある時はJFE東日本の「ポパイ」だったり、またある時は日本製鉄(元新日鐵)の「ヒットコール」だったりする変態にまでなりました←

ただ、これだけ聴いている僕が言うのもあれですが、社会人野球は、高校野球プロ野球に比べて「このチームはこの応援歌」というのが少ないような気がします。大学に助っ人を頼んだり、テープ応援に頼らざるを得なかったりする社会人野球の特徴の一つかもしれませんが、

たとえばプロ野球なら日本ハムは「北の国から」や「稲葉ジャンプ」、西武なら「ジャングル大帝」が原曲のチャンステーマなどがありますし、高校野球なら智弁和歌山なら「ジョックロック」、習志野高校なら「レッツゴー習志野」など、高校名を言えば特定の応援歌と結びつく例が少なくありません。

ただ、全くない訳ではなくもちろん社会人野球の応援にも、数は少ないですが、このチームといえばこの応援歌というのはあります。ここからはそれを数曲ご紹介したいと思います。

・Honda、Honda鈴鹿、Honda熊本

「全開HONDA」

狭山Ver.

https://youtu.be/ZMxEjU83bnc

鈴鹿Ver.

https://youtu.be/hzO4KQDLNHM

熊本Ver.(2017)

https://youtu.be/eiTxr9zn4dE

熊本Ver.(2018)

https://youtu.be/iUt5sWxEpLU

3事業所計4曲掲載していますが、事業所ごとに特徴があることがおわかりかと思います。特にHonda熊本は2017年に比べて2018年はアップテンポになっているなど年々進化を遂げている名曲です。最近では健大高崎などが応援に使用しており高校野球に造詣の深い方も比較的耳にしているのではないでしょうか??

・日本製鉄(旧新日鐵系)

「ヒットコール」

広畑Ver

https://youtu.be/0up4XeDLifo

東海REXVer

https://youtu.be/TUXESQDZ_d0

室蘭シャークスVer

https://youtu.be/eZV3-OKaYL4

ヒットコールはチームによって歌詞が異なり、それぞれのチームに良さがあるかと思います。日本製鉄(旧新日鐵住金)は新日鐵住友金属という2つの血筋を持つ企業ですので元住友金属の鹿島や、かずさマジックという新日鐵君津の流れを継ぐチームは採用していないことから社会人野球のみならず、企業の歴史を少しばかり感じられるのではないでしょうか?

応援団の方々は、こんな22歳の若造にも良くしてくださる素晴らしい人たちばかりです。バックネットで選手のプレーを見るのも楽しみの一つでしょうが、チーム席で応援しながら見ると、勝った時の嬉しさや負けた時の悔しさ(昨年の都市対抗決勝で悔しすぎてボロ泣きした←)を周りの人と共有できるという良さもありますので1度違った景色で野球を見るのもいいかもしれません。

皆さんの好きな応援歌は何ですか?よろしければコメント欄にてお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。なお、今回動画を提供してくださったakr1984さんにこの場を借りて感謝申し上げます。