たぬきの部屋

社会人野球を中心に野球について元プレーヤー、スコアをつけながら感じたこと、見習い審判員の視点などからつらつら書いています。

都市対抗野球が終わりましたね

こんばんは、のっちです。大学院が忙しくなかなかブログを更新することが出来ませんでしたが夏休み間近で暇ができたので書こうと思います。


さて、先日まで行われた第90回都市対抗野球大会千葉市代表・JFE東日本の初優勝で幕を閉じたわけですが、記念大会ということもありプレー以外にも様々な盛り上がりを見せていましたね。


・CLA壇上にルー大柴さん登場

・総勢13人によるオカザえもんファイター

芭蕉の代わりに徳川家康


などなど、1試合ごとにドラマがあったと思います。


53万人もの動員を見せた今年の都市対抗でしたが、秋の日本選手権とは違い、出場するのはチームではなくあくまでもそれぞれの都市の代表なのが夏の都市対抗の特徴ですね。「我街の誇り」にもあるように街の誇りを背負って選手達は勝利を目指し戦い抜くわけです。


そこでふと気になったのが、それぞれの市や町の広報活動がどのようなものかということでしたので今回調べてみました。具体的にはTwitterとホームページにおいて今年の都市対抗に関する情報があったかどうかで判断しました。

調べた結果、以下のようになりました。

都市名

(チーム名)
Twitter
ホームページ


室蘭市

(日本製鉄室蘭シャークス)

 

仙台市

(JR東日本東北、七十七銀行)
✕(アカウントなし?)


山形市

(きらやか銀行)
✕(アカウントなし?)
✕(初出場時はあり)


長野市

(信越硬式野球クラブ)


鹿嶋市

(日本製鉄鹿島)


日立市

(日立製作所)


千葉市

(JFE東日本)


狭山市

(ホンダ狭山)


さいたま市

(日本通運)


東京都

(鷺宮製作所NTT東日本JR東日本明治安田生命)

✕(NTT東日本のみ88回大会の優勝についてあり)


横浜市

(MHPS)


川崎市

(東芝)


浜松市

(ヤマハ)


名古屋市

(東邦ガスJR東海)
✕(アカウントなし?)


鈴鹿市

(ホンダ鈴鹿)


岡崎市

(三菱自動車岡崎)


豊田市

(トヨタ自動車)


春日井市

(王子)
✕(アカウントなし?)


大阪市

(大阪ガスNTT西日本日本生命)


神戸市

(三菱重工神戸高砂)

高砂市

(三菱重工神戸高砂)
✕(アカウントなし?)


姫路市

(日本製鉄広畑)
✕(アカウントなし?)


京都市

(日本新薬)


門真市

(パナソニック)


福山市

(JFE西日本)

倉敷市

(JFE西日本)

✕(87回大会についてあり)


岡山市

(シティライト岡山)


高松市

(JR四国)
✕(アカウントなし?)


北九州市

(JR九州)


大津町

(ホンダ熊本)
✕(アカウントなし?)


宮崎市

(宮崎梅田学園)

 

今回は報道資料でもなんでも少しでも記載があれば〇にしましたが、こうして見ると〇〇区があるような大きな都市はなかなか記載がなかったように思えます。(京都市や東京都など)ただ、京都市日本新薬などはその分、野球部のLINEアカウントを開設するなどチーム独自で広報活動をしてるようです。


社会人野球の門戸を広げるためにはどれだけ小さくてもホームページに記載してもらったり、SNSで普及したりなど小さなことからの積み重ねが大事になるのではないかと思いました。


日本選手権予選の抽選が終わった地区もありますが、予選までにも西部ガスのSGマリンフィールドでの五社ガス交歓試合や、姫路市長杯などなど各地区で戦いが繰り広げられます。熱中症に気をつけつつ、甲子園とはまた違った熱い戦いを見てみるのはどうでしょうか?